2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかやんの土産

etc

タイでロングバケーションを楽しんできた おかやんからお土産のネクタイを頂いた。 ありがとう!大切に使います! 長期休暇、とても羨ましいよ〜

広島出張

Etc

広島出張が無事に終わり、帰りに広島駅でお土産を買った。もみじ饅頭って、「にしき堂」「やまだ屋」をよく見かけるもので、 今回はやまだ屋の「大もみじ」ってのを買ってみた。 http://www.momiji-yamadaya.co.jp/webshop/index.html帰ってきてからもみじ饅…

eきっぷ

Web

うちの会社は新幹線で東京に出張する場合に限り、のぞみ回数券が支給され、 それ以外の場所に新幹線で出張する場合は、現金支給となる。週末に広島に出張するので、PCから新幹線の予約(e5489plus)をしてみた。 窓側指定も出来る(2列側、3列側の指定も可能…

ようやくHDD復旧

復旧作業開始から実に、46時間かかり何とか無事に復旧。 今回の復旧手順はこんな感じ。 障害HDDのフォーマット 障害HDDの「CHKDSK /F」 障害HDDにFINALDATAのクラスタ総検索をかける 障害HDDから復旧可能データを別HDDにサルベージ フォーマットした後で、CH…

通算6000Hit's

Etc

おかげさまで、カウンターが6000Hitを越えました。

ハードディスク故障

自宅のメインPCのハードディスクがおかしくなった。旧に外付HDDのアクセスランプが付きっぱなしになり、 ず〜っとアクセスしっぱなしの状態に陥った。 いわゆるディスクが常時コリコリしている状態。マイコンピュータからそのデバイスは認識しているんだけど…

株を買うならココも要チェック!?

Etc

http://www.kabuyu.com/ 個人投資では優待特典も重要情報だな。

APCUPSD

http://www.xa10.com/apcupsd/#control Unix系OSでよく使われている、フリーのUPS管理ソフト。 PowerChuteライクで使える便利な代物。

Yahoo!共同購入

Web

ディスカウントショップの商品が安い理由の一つに 大量仕入による卸価格の引き下げってのがあるけど、 個人でも似たようなことができる。Yahoo!共同購入では、購入したい人が多くなればなるほど、 段階的に販売価格が下がっていく仕組み。 オークションとは…

ウインブルドン2006での出来事

Tv

シャラポワの試合の最中にストリーキングが現れたらしく、 しかもNHKBSでは衛星生中継! 某之介から「見たい!」というリクエストを貰っていたので、 調査、そして、発見。 で、それは、こんなの↓ http://www.youtube.com/v/sLuSYBWlQMA

SHARPの携帯不具合

結論から言うと、自分の携帯(SH901iS)も対象だった。(再起動が起こる)ニュースや新聞などで発表されて有名なのは、 対象機種でメールを書くときに、「みられまくっちゃ」など、語尾に「まくっちゃ」を入れると、 携帯がフリーズするという現象。また、「…

オークション詐欺に気を付けよう

Web

Yahoo!オークションで「オークション振り込め詐欺にご注意下さい」と注意喚起なされている。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060713-2.html偶々、週末にヤフオクで入札(落札はできなかった)する物件があったんだけど、 今日、出品者を…

三歩一のネタ「数学の先生」

Tv

かなり前になるけど、 R-1グランプリで気になった芸人とネタの記事を書いたんだけど。 http://d.hatena.ne.jp/n-fuku/20060518で、そのネタがはてなの注目の動画の中にあった。 http://www.youtube.com/watch?v=VJ03TyfrvOM

80,000km

愛車の積算走行距離が80,000kmに到達。 以前、77,777km到達時の証拠写真は走行中の撮影だったので、 ブレたけど、今回は信号で止まったときに取れたので、 バッチリ!

結婚写真前撮りの実情

Etc

今日は10月に結婚する妹夫婦(まだ今はカップルと呼んだほうがエエのかな)の和装写真の前撮りに 私用スナップ専属カメラマンとして、両家の両親に紛れ込んで参加させてもらった。感想から言うと、前撮りも十分立派なイベントであると実感した。 前撮りも結…

Bフレッツ障害

Web

7/10から7/12にかけて、 我が家でのネットワーク(Bフレッツマンションタイプ)が不通だった。【7/10帰宅後】 VDSL、ルータの再起動を試み、改善せず。 NTTの24時間サポート電話に電話しても全然つながらない。 その日は遅かったのもあって、あきらめて、就…

はてなのキャンペーン

Etc

はてなTシャツ欲しい! ↑↑↑↑↑↑↑↑ と、日記に書き込んで当選を狙うぞぉ〜

たらこの歌

Etc

この歌も、赤ちゃんが泣きやむシリーズ*1らしいんだけど、 CDが発売されるようだ。 タイトルは「たらこ・たらこ・たらこ」 アーティストは「キグルミ」 http://joshinweb.jp/dp/4988002511334.html *1:タケモトピアノのCMソングが有名

ポイ探

Web

自分は自他共に認めるヨドバシを御用達人なんだけど、 ヨドバシ.comでもポイント利用ができるようになった。 http://www.poitan.net/ ますますWebショッピングが便利なんだけど、 自分のポイントが他の提携会社のカードのポイントに変更できるかどうか、 調…

かむかむヨーグルト

お気に入りのお菓子、「かむかむレモン」シリーズで、 またしても新種発見!この前の北海道旅行のときに野幌SAでゲット。ちょっと匂いが夏場にはきついかも(*_*;満足度は・・・★☆☆☆☆*1 *1:最高評価は★★★★★

メモリチェックプログラム

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html 「Memtest86」と言うメモリチェックソフトを先輩に教えてもらった。 Diagツールでもメモリチェックは備えてるけど、 機種やメーカー毎に別ソフトになるので、その点「Memtest86」は 汎用的。 ただし、かなりの時間…

今更ながら、Office2000SR-1(完全版)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;258323Office2000SR-1もIE同様、普通に検索してHitするのが、 exe実行後、ダウンロードしてセットアップするタイプ。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=af6c8d03-7633-45b4-…

タウンミーティング

Etc

タウンミーティングと称する社長とのミーティングを行った。 社会人9年目になるが、社長とのミーティングなんてはじめて。 でも、やっぱり温度差があることを痛感した。

通算5000Hit's

Etc

おかげさまで、カウンターが5000Hitを越えました。

NintendoDS Lite 購入

やっと買えました。ヨドバシカメラは週末によく販売しているとの 情報はあったけど、休日にわざわざ梅田まで出るのも面倒だったので、 客先への外出の度に会社帰りにヨドバシによってた。 いつも売り切れだったんだけど、今日はナイスタイミング!「英語漬け…

まだ若い?

Etc

今日はGOD氏のヘルプで土曜出勤。といっても、会社ではなく 客先での作業。カジュアルでもOKということなので、 動きやすい服装で待ち合わせ場所で待っていると、 見知らぬ人が、「今日のバイトさん?」って聞いてきた。 ひょっとして学生に見られたのかな(…

こち亀150巻

Etc

こち亀って気が付けば150巻なんだって。 そー言えば、ジャンプを買いだしたのが小学校3年のころ。 ドラゴンボールが始まったとき。 ジャンプを辞めたのが、大学のころ。 ドラゴンボールが終わったとき。こち亀はその前から連載してたもんなぁ〜 http://www.j…