2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の訪れ

Etc

今朝の出勤の際、 空気が乾燥しひんやりとした涼しげな温度を肌に感じた。 いよいよ秋の訪れだ。 一方、日本の遥か南東の海上には猛烈な勢力(920hPa)を維持した台風が虎視眈々と日本を狙っている。 この台風なかなか珍しい帰化台風*1 で巷では話題になって…

エエ年こいて

Etc

年齢には関係ないけど、久しぶりに鼻血が出た。 そもそも、鼻血を良く出すのは子供って言う イメージがあるけどなんでだろう?鼻血の要因として、 チョコ・ピーナッツ系の食べすぎとか、 興奮したら鼻血が出るって聞くけどほんとなのかな?つまりは 子供はチ…

DVDドライブ購入

ある意味、衝動買いで購入しちゃいました。 ユーザ評価の高い、Pioneer社製の「DVR-A11-JBK」 http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-a11-j/index.htmlこれを何に使うかは後日また書きます。 今日は眠いのでこれにて終了。zzZ・・・

「欲しい」キャンペーン

Etc

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」 「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」

Windows フォトストーリー3

↑の記事でも書いたけど、ムービーは写真をベースに作成するので、 今回は「Windows フォトストーリー3」で作成に取り掛かった。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspxパンとズーム等は使い勝手がよく…

早くも号泣

Etc

実は今、妹の結婚式に向けて、 ムービーを作成中(参列される方!乞うご期待!)なのだが、 製作過程でかなり感動してしまう。 ツボに入ると、涙がとまらず、まさに徳光状態。

新居の下見

Etc

新居の下見といっても、妹夫婦の新居の下見である。 妹夫婦とウチの家族で部屋の採寸や、コンセントの位置確認、 テレビの置き場所等隅々までチェック。 その後の昼食は平磯の増田屋で寿司三昧。 焼き鯖の棒寿司はかなり美味。 http://www.masudaya.net/inde…

早くも!?

Etc

コンビニで早くも、肉まんとおでんが発売されていた。 こんな暑い時に・・・と思いながらも秋の訪れを感じた。

チョコバリ

仕事帰りに懐かしいなと思い、ついつい買った「チョコバリ」。 食べ終わってスティックを見ると 「当たり 1000円プレゼント」って書いてた。なんか、妙に嬉しい。 http://www.hayashikazuji.co.jp/sentan/flash/camp/camp.html

冥王星さようなら

Etc

物議を醸し出していた、太陽系の惑星に関する定義だけど、 冥王星は「矮小惑星」に格下げされ、 太陽系第9惑星ではなくなってしまった。 これで、 「水金地火木土天海冥」→「水金地火木土天海」 となっちゃうようだけど、 教科書業界とか占星術占いにも影響…

Exchange2003サーバの移行

つい最近、Exchange2000→Exchange2003の移行を行った。 移行には「PFMigrate」を用いたけど、パブリックフォルダの移行がうまく行かなかったため、 バックファイルからインポートすることにした。 ただ、この場合、システムパブリックフォルダまで移行できな…

高校野球決勝戦その後

Etc

決勝が終わり、早実斉藤投手が度々使っていたハンドタオルが人気の模様。 このタオルはすでに販売を終了しており、ヤフオクでは早くも並んでいる。 何が人気になるか、ホント解らんもんだわ。。。

会社の携帯リプレース

会社から支給されている携帯(N2701)も3年目に突入し、 いよいよリプレースされることになった。 今度の携帯はSH702iS。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/sh702is/ リモートロックを掛けることが可能で、万が一落としてしまっても、 特定の電…

高校野球決勝戦

3連覇を狙う駒大苫小牧と、病気療養中の王監督の母校、早稲田実業の対決。 どちらも本格派投手を擁し決勝にコマを進めてきた。 予想通り投手戦になったが、延長15回引き分け再試合になるとは思わなかった。 明日、再試合だけど休養日が無いので、投手は厳し…

度重なる名牝の死

8/17の二冠牝馬ベガの訃報に続き、 今日変則二冠*1牝馬のラインクラフトが急死した。ラインクラフトは現役で、秋競馬のスプリンターズSでは、 人気を背負う一頭であるだけに大変ショック。 *1:桜花賞・NHKマイルカップ

水金地火木が変わる?

Etc

原案が変われば、日本的な覚え方、 「すい・きん・ちか・もく・どっ・てん・かい・めい」 が使えなくなるなぁ。 「水金地火セ木土天海冥カ2」 ってなるのか!? セ・・・セレス カ・・・カロン 2・・・2003UB313太陽系の惑星が、これまでの9個から12個に増える可能…

通算7000Hit's

Etc

おかげさまで、カウンターが7000Hitを越えました。

お世話になったサイト

Web

http://www.i777net.comかなり昔になるけど、GOD氏より紹介された携帯懸賞サイト「i777net.com」が、 8月末をもって、サービスを一時終了することになった。「i777net.com」はサイトに接続して、5ページの広告を閲覧後、 抽選(1日1回のチャンス)を行い、見…

好きだけど

月に一度の通院の帰り際に病院の近くの 「インデアンカレー」に寄った。 いつもは阪急梅田三番街にいくんだけど、今日は北浜店。 チェーン店なんだけど、 料金の先払い(梅田)、後払い(北浜)が異なってた。 メニューも違ってて、北浜にはインデアンスパゲ…

Ajaxデスクトップ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060807/245311/?ST=oss&P=2 T隊長の勧めもあって、「startforce」http://www.startforce.jp/を試用してみた。 まだまだ、発展途上だけど面白い仕組みだった。Ajaxっていうのは、そもそも・・・Ajaxとは、Webブラ…

ブログ1周年

Web

おかげさまで、ブログをはじめて1年が経ちました。テーマを特定せず、時間のあるときに適当に書き込むポリシーで スタートしたのが、とりあえず1年続いた理由かな。

SomithingElse解散

Tv

「雷波少年」の一定の期間の中で曲を作成し、売れなければ解散という企画で ヒット曲「ラストチャンス」を生んだバンドが解散した。 あれから10年も経つんだなぁ・・・

亀田の世界戦の後

昨日は開始から終了までテレビで観戦した。 勝負は判定に持ち込まれ、辛くも勝利を掴んでいたが、 殆どの視聴者は亀田敗北と思ったのではないだろうか? 今日、ボクシング経験者の後輩Yに聞いたところ、 「微妙な結果」とのことだった。 いろいろ見てると、…

朝起きて

Etc

この日はエアコンのタイマーし忘れ朝起きるまで、エアコンが付きっぱなしだった。 それから、朝食を食べるときにいきなり鼻血! 速攻のぼせたのだろうか・・・ 過去にも通勤電車でいきなり出血し途中下車したこともあり、 今日も遅刻することになるかと思っ…

景品法の上限撤廃

Etc

1996年に懸賞の限度額が緩和され、100万円から1000万円に拡大されたが、 どうやらそれもこの春に緩和されたらしい。 ・・・というわけで、早くも懸賞に「家一軒」とか、「宇宙旅行」とか出てきたようである。 当たることはないとしても、大きな夢を見れるよ…