ハードディスク故障

自宅のメインPCのハードディスクがおかしくなった。

旧に外付HDDのアクセスランプが付きっぱなしになり、
ず〜っとアクセスしっぱなしの状態に陥った。
いわゆるディスクが常時コリコリしている状態。

マイコンピュータからそのデバイスは認識しているんだけど、
プロパティでみてみると。。。
空き容量、利用容量、総容量がすべて、0バイト。
システムのイベントログにはDISKエラーがてんこ盛り。

仕方が無いので、DOS窓よりチェックディスク「CHKDSK /F」コマンドを
実行するも、「巡回冗長検査エラー(CRCエラー)」が発生して
先に進まない。

CHKDSKのコマンドオプションをいろいろ変更してチャレンジしたけど、
改善しなかったので、やむを得ず、フォーマット。

その後、FINALDATAにて、データサルベージを開始したものの。。。

250GBのディスクをクラスタスキャンした場合の所要時間はなんと、
46時間!

しゃーないので開始したんだけど、
処理開始が今日の10:00
で、このブログを書いているのが、21:30でアプリが吐き出す推定残り時間が27時間。

やれやれ。