2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利き目

Etc

人差し指と親指で三角形を作り、 両目で対象物をその三角形の中に入れる。 右目・左目を交互につむり、どちらで見たら 対象物が三角形の中心にあるかで利き目が判るとのこと。 (カメラのファインダーを覗く目も利き目) どうやら自分は左目が利き目っぽい。…

更新されてた

Web

お気に入りのMacのサイトにあるCM集も更新されてた。 http://www.apple.com/jp/getamac/ads/

更新されてた

IMEの郵便番号辞書が更新されてた。 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/832463/JA

似てない?

Etc

車を運転中に、ミュージックフェアを何気に観てた。 スガシカオとチャゲ&飛鳥が出演。ふと思ったけど、スガシカオって千原Jrに似てない!?

明日トリビア復活

Tv

へぇ〜そうなんだ。 明日、特番で復活するらしい。 YouTubeで調べたら、過去のトリビアで、こんなのあった。 韓国語版のキューティーハニーは 「田代!田代!田代!ちゃんと亡命しろ!」 と聞こえるらしい。

今年のインフルエンザ

Etc

衛生委員長。。。 そう、うちの会社は組合が無いんだけど、 福利厚生の委員を毎年選挙で決めている。 今年はその委員になった(忘年会委員も重複当選)んだけど、年齢的に、 衛生委員長の役を任されることに。衛生委員長は社員を代表して産業医の先生と月に…

通算17000Hit's

Etc

おかげさまで、カウンター(ページビュー)が17000Hitを越えました。

冬のドラマ2007

Tv

TBS系:華麗なる一族 大河:風林火山 は欠かさず見てる。 どちらも視聴率20%を超えてるようである。 華麗なる・・・は豪華キャスト故に当然か。 風林・・・は豪華キャストでもなく、主役も山本勘助で、 マニアックだけど、なんで高視聴率なのかな? 大河だからか…

くうき砲

こんなこといいな♪できたらいいな♪ と歌う小学校入学当初の自分が唄うカセットテープが、 正月田舎で見つかった。 (保管してくれてた、おじいちゃん、ありがとう)なんか、おもちゃでドラえもんの秘密道具の一つ、 「くうき砲」が商品化されたようである。 …

心温まる光景

Etc

電車に乗ってて、さり気なく心が温まった情景を目撃。 母親と、3歳くらいのこどもが電車に乗ってて、 別のホームで止ってた電車を見てたっぽい。その電車が動き出したときに、こどもが手を振った。 それに気づいた車掌さん。笑顔で子供に手を振っていた。こ…

1chipMSX

MSX。中学生の頃、「これを持ってる子は金持ちである」という独自の 金持ち判定基準があり、大変うらやましかった。 (そーいえば、あと、田宮のラジコンとか、TOMIXの鉄道模型を持ってる子も金持ちと判断してたな。) そういう過去の思い出があって、大人に…

積立

Etc

我が家では家族旅行のために家族内で一人あたり毎月5000円の 積立をしてる。 始めてからは3年。実際に旅行に行ったのは昨年の北海道旅行だけなので、 気が付けば一人当たり10万円以上溜まってた!! 一気に10万支払うのは辛いけど、コツコツためると気が付け…

次世代機対決

WiiのTVCMでストラップの正しいつけ方を説明しているけど、 ストラップをしないと、Wiiリモコンが手から離れて危険だからということらしい。 でも、そんなことありえないだろ。っと思ってたけど、 実際危険なことがあった。 リモコンが手から離れたわけでは…

CClearner

後輩のM井にフリーのディスククリーンアップソフト「CCleaner」を 紹介してもらい、早速自宅のPCに実装してみた。 GUIは日本語で使いやすく、クリーンアップ時間も早い。 気になる、クリーンアップの結果だけど、 不要なファイルが1.3GB分も見つかった。 こ…

CIVIC Type-R

プロトタイプだけど、徐々に見えてきた。 紹介ムービーを見てると、また一段と欲しくなった。 http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/prototype/

歩き出して1ヶ月

Etc

ほぼ一ヶ月が経った。体重はピーク時から約3キロ減ったんだけど、 3キロから先がなかなか減らない。 ただ、カラダスキャンで見てみると、基礎代謝や、骨格筋率が 高くなってきている。 簡単に言えば、筋肉がついてカロリーを消費しやすい体に なってきている…

メガマック

最近、マックが気になる。 今日から登場する「メガマック」や、 1/15に登場する「マックグリドル」など、 新製品が立て続けに出る。 http://www.mcdonalds.co.jp/

四股名

ありそうでなかった四股名「山本山」が登場!? 出世すれば、懸賞金に山本山(企業)が参加するんだろうな。 ■相撲の山本山 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070110&a=20070110-00000020-maip-spo ■山本山(上から読んでも下から読んでも) http:…

猛暑日

Etc

今年の夏から、気温が35度を越えた日のことを、 「猛暑日」と呼ぶことに決まったらしい。 これまでに、 25度以上で「夏日」 30度以上で「真夏日」 これも地球温暖化の影響なのかな・・・ いずれは、40度以上の呼び名も出てきそうで怖い。 かたや、今年は暖冬だ…

初夢

Etc

初夢って、大晦日→元日にかけてみる夢ではなく、 元日→1/2に掛けてみる夢のことらしい。大きな台風が日本に接近するってことで、 台風好きの自分のことを知る先輩から、大丈夫か確認されて、 「大丈夫ですよ〜」って答えている夢をみたのが、今年の初夢。ち…

金杯で乾杯

京都金杯で70.2倍的中。 幸先いいスタートを切った。 去年は結局回収率が60%そこそこだったので、 今年は頑張らねば・・・

凹むPS3

PS3の本体が凹んでしまったんじゃないんだけど、 PS3(60GB)を買った、Tのっち、GOD氏にそれぞれ、 どこ製か確認した。 すると、二人とも「Made in Japan」との回答。 一方自分のPS3はというと・・・ 「Made in China」って、なんでやねん! 日本人として考え…

通算16000Hit's

Etc

おかげさまで、カウンター(ページビュー)が16000Hitを越えました。

福袋の中身

Web

今年は福袋は買わなかったけど、 中身は気になるもの。ヨドバシの福袋にはDSが入ってたとか・・・その情報源がこちら http://www.izumo.co.uk/fukubukuro/なんでもある世の中だ

これ欲しい

Etc

「NIKE Air Force 1 MID PREMIUM」に一目惚れ。 新春バーゲンで購入しようかな・・・

絶対笑ったらいけない警察

Tv

「ガキ使」の人気シリーズ。 今回は大晦日SPやってた。 家に戻り録画していたのを見んだけど、 スペシャルというのもあって、ゲストが大勢出ていた。 ジミーちゃんのボケっぷりは凄すぎる。 DVの意味が、「ドンマイ・バカタレ」って・・・ あと、「笑瓶ヘイ…

あけおめ2007

Etc

あけましておめでとうございます。 いきなり風邪引いた。 のど、ガラガラ・・・今日は朝から宴会。 最近の我が家は朝起きた後、 皆で今年の抱負をスピーチする。 その後、2〜3時間宴会となり初詣に行く。今年は8:00〜11:00の宴会コース。 家族で1.5升飲み干した…