結婚写真前撮りの実情

今日は10月に結婚する妹夫婦(まだ今はカップルと呼んだほうがエエのかな)の和装写真の前撮りに
私用スナップ専属カメラマンとして、両家の両親に紛れ込んで参加させてもらった。

感想から言うと、前撮りも十分立派なイベントであると実感した。
前撮りも結婚式当日に行うパターンもあるけど、
じっくり時間をかけて、事前にやっておいたほうがいいなと思った。
(よしっ!きたるべく自分の時にも、そうしよう!)

で、前撮は次のように進んで行き。。。

【項目1】新婦の化粧&着付け、新郎の着替えに1時間。
【項目2】プロのカメラマンによる撮影に1時間。
【項目3】撮影した写真の選定に1時間30分。

項目1と2の間に時間を設けてもらってそこで、スナップ写真をパシパシ撮影。
(でも、スナップ写真OKかNGかは業者によって異なるので注意)
項目3で撮影した写真をパソコン(iMACだった)で見るって方式。

なるほど、スチルカメラの上にデジカメを併設していたのはそのためだったのか!

う〜ん。いい勉強(予習)させてもらいました。!(^^)!