Bフレッツ障害

7/10から7/12にかけて、
我が家でのネットワーク(Bフレッツマンションタイプ)が不通だった。

【7/10帰宅後】
VDSL、ルータの再起動を試み、改善せず。
NTTの24時間サポート電話に電話しても全然つながらない。
その日は遅かったのもあって、あきらめて、就寝。

【7/11朝】
今日は客先に直行なので朝起きて直ぐに、インターネット接続を試みたが、
やはり不通。

会社に戻って、Bフレッツの障害状況を見てると、ちょうど7/10に
NTT局側で障害があった模様。なんかいやな予感。

【7/11帰宅後】
すぐにPCを立ち上げ、インターネット接続してみたがやはりNG。
サポート電話に電話をかけて、この日10回目のトライでやっとこさ電話がつながる。

事前にVDSLのランプの状況、PCを含めたすべての機器をリブートしてもだめだったこと
を説明。
「ケーブルもすべて抜いて、電源を落としてください。それでもダメならVDSLとPCを直結で
接続してつながるか確認してください。それでもダメならもう一度こちらに電話してください」
と言われた。

確かにケーブルと直結作戦はLAN配線をいじるのが面倒臭いのでやらなかったけど、
まずその可能性は無いだろ!と思いながらも事実やってないので、素直に指示に従ったが、
やはりつながらない。
VDSLのLinkランプは点滅で異常ではないけど、PPPoEで認証サーバ(複数のISPで同じ現象)
に到達しないってことで、マンションの集合装置か、NTT局側の問題のような気がした。

とりあえず、ダメなのでサポートに電話してみたけど、何回かけても繋がらない!!
むっき〜!<`ヘ´>で、ふて寝。

【7/12朝】
今日も会社に行く前にPCを起動し、インターネット接続を試みたけど、
当然のことながら、改善していない。

【7/12夕方】
今日は定時で帰宅し、少し早い時間ならサポートに繋がるだろうと考え、
そそくさと帰宅。
結局のところ、原因がマンションの集合装置か、NTT局側の問題だったとしても、
メンテナンス部隊は9:00〜17:00対応だから、とりあえず今日のうちに連絡は完了し、
明日は復旧作業を覚悟してた。

で、家に付いてPCを起動したら、さくっとインターネットに繋がった。
━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!
ネットワークが復旧してた。
きっと、マンションの他の人が昼間にでもサポートに電話してたんだろう。


それにしても、ネット社会だな。
2日も使えなければ大変不便だった。。。