2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

msxml4-KB927978-enu.log【続報】

「msxml4-KB927978-enu.logがHDDのルートに残される件」で 11/18以来こまめにMicrosoftサポートページで検索してたけど、 一向に情報が更新されない。 直接Microsoftに聞いてみたところ、削除しても問題ないとのこと。

通算13000Hit's

Etc

おかげさまで、カウンターが13000Hitを越えました。

日帰りのはずが・・・

Etc

今日も東京出張。と言っても日帰り。 ・・・のはずが、訳あって泊まりに・・・ 一旦、帰るモードになっているところで、泊まりになると、 一気に疲れが・・・ しかも、京王線が踏切事故の影響で不通になっており、 タクシーで宿まで戻ることに。 調布から東京まで深夜…

totoBIGの結果

キャリーオーバー分が吐き出されて、 1等賞金はなんと、5.8億だった! ハズレたけど。。。 totoBIGはキャリーが発生したら狙う価値あるかも。

PS3

散髪の帰りに家の近所のミドリ電化にふらっと寄り道したら、 今日60GBモデルが5台入荷で抽選販売するとあった。 特に欲しくはなかったけど、抽選に申し込んでみた。 結果はハズレ。でもまぁ、当たったらソフト購入も含めて、 65,000円強の買い物だったので、…

ジャパンカップ

凱旋門賞の失格処分でディープインパクトのイメージが少なからず、 悪くなってたけどそれを払拭するかのような、きれいな勝ちっぷりだった。 2着のドリームパスポートもよくがんばった。 馬券も取れてよかったよかった(^^♪

冬の○○

「冬の○○」と言えば? 世の中のオバサンたちはソナタと答えるんだろうな。 そんなオバサンをターゲットにしたのかどうかは解らないけど、 冬のオペラと言うチョコが地域限定発売されるようだ。

totoBIG

そろそろ世間はボーナスを貰う時期です。 貰えるけど、がっちり儲けたいので、こちらのボーナスも 狙ってみようかと。。。 宝くじより確率はいいらしいし、いまキャリーオーバー発生中。 http://www.toto-dream.com/big/index.html明日の帰りにローソンで買…

大人のヤマト

ちょっと前に、大人用のライダーベルトが話題になったけど、 今度はこちらの商品も話題になりそう。 発売は2007年1月で、定価はなんと、47,250円 高すぎて買えん。。。 ヨドバシドットコムの情報を抜粋すると・・・ 1974年放映のTVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」に登…

オーストリー?

Etc

オーストリアとオーストラリア似て非なる別の国だけど、 どうも日本では混同しどっちがどっちの国かわからない人が 多いようで・・・オーストリア大使館は今年の10月付けで「オーストリー」に しますと公表したらしい。 http://www.austriantrade.org/japan/our…

エアバスA380

Etc

デカイ!の一言。 今日成田に初飛来した模様。 総二階建てでボーイング747(通称ジャンボ機)より一回りも大きい。 http://www.airbusjapan.com/product/a380_backgrounder.asp 全てエコノミーにすると総座席数800を超えるそうな。

msxml4-KB927978-enu.log

今月のMicrosoftセキュリティパッチの中の一つでどうも不具合が あるっぽい。 MS06-071のKB927978を適用すると、 英数字の羅列フォルダがDドライブに作成されてその中には、 「msxml4-KB927978-enu.log」 がポツンとある。 おそらく、モジュール適用のログな…

Evo D300 ST/CTのWinXPSP2化

Compaq Evo D300 ST/CTにWindowsXPSP2を適用したら、 もともと、1280×1024の解像度は使えていたのに使えなくなった! なんで?いろいろみてると。。。 Intelチップセット815系のオンボードグラフィックボードのデバイスドライバが Microsoft製のドライバに置…

100点

Etc

今日で研修は終了。最後に理解度テストをやらされた。 結果は100点。う〜ん良い響き。 いい年こいても、やはり100点はうれしいな。

通算11000Hit's

Etc

おかげさまで、カウンターが11000Hitを越えました。

新橋のSL広場

Etc

研修の後に東京のKぼっちに久々に合う。 待ち合わせ場所は新橋のSL広場。 行ってみて判ったけど、よくテレビでインタビューの場所に使われてる場所。 この日もインタビューをやってた。 肝心のSLは工事をしているらしく見えなかった。

前泊出張

Etc

明日からの研修に向けて、夕方にのぞみで東京へ。 研修は大森で受講するので始めて品川で下車するんだけど、 事前に取ってたのぞみの切符は品川に止まらないことが直前で判明。 (のぞみはすべて品川に止まると思っていたので、新大阪→東京で切符を取って、 …

IronPort

お客さんのところに、 「IronPort」というメールセキュリティアプライアンスを導入した。 そもそもスパムメールに困っているようで、導入作業をしている間にも どんどんスパムを検出→検疫してる。 思った以上に大活躍できそう。 http://www.soliton.co.jp/pr…

WindowsXP SP2の話

昨日に続いて、Windowsの話。 2006年10月をもって、WindowsXP SP1のサポートは終了となった。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/09/news039.htmlこれを受けて、XP SP1をSP2にUPDATEしたんだけど、 SP2インストール後、「クリーンアップを実行し…

WindowsXPの話

会社の端末の1台で挙動がおかしい。 共有を設定する際に、アクセス権も設定するけど、 ここでActiveDirectoryの情報を取れない状態になってた。一旦ドメインから抜けて、再度ドメインに入れば解決かな? と思いドメインからワークグループに離脱。で、再度…

木枯らし1号

Etc

このところ、昼間は軒並み25度前後で、 一体いつになったら寒くなるのかと思ってたけど、 今朝は昨日までの陽気から打って変わって、一気に気温低下。 しかも、朝は猛烈な風が吹き荒れてた。 やっぱり木枯らし1号だったけど、寒かった去年よりずいぶん早い…

番組改編を考える

Tv

10月の番組改編から一ヶ月経ったけど、 個人的感想を。。。 「トリビアの泉」 レギュラー放送は終了。 2007年の正月以降2ヶ月に1回程度の割合で放送とのこと。 (トリビアファンだったのでレギュラー放送が終わったのは非常に残念だけど、 最近はネタ切れ感…

ホテル予約

Etc

来週の品川出張のため、家からホテルを予約。 いつもは旅の窓口(現:楽天トラベル)で予約しているんだけど、 今日はメンテの影響でアクセスできなかった。 なので、今回は別のサイトにて予約。 ベストリザーブってところで予約したんだけど、 楽天より安く…

アラジン設定6

最近「和歌山のメジャーリーガー」さんが読んでくれていないので、 興味を引くためスロネタ。 朝から打って、投資8Kでチャンス目→高確S→REG単で終了。 低確からのチャンス目からの高確ってことは、ひょっとしたら設定6? とおもって、追い銭投資。 500Gまで…

IE7日本語版登場

いよいよでたね。IE7。 今すぐ使いたいけど、リリース直後は何が起こるか分らないので、 自分のPCに導入するのは1ヵ月後あたりかな。。。とりあえず、WinXPSP2とWin2003しか対応しないみたい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx