2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥肌2

今日は鳥肌が2回も立った。 それはディープインパクト。 天皇賞(春)をレコード勝利。 スタート直後に出遅れたけど、3コーナーからエンジン全開。 終わって見れば2着のリンカーンに3馬身差。 今日はハーツクライはいなかったけど、 もう国内には敵はいない…

鳥肌

今日の首位攻防、巨人中日戦。 二岡が二打席連続満塁本塁打には驚かされた。 (帰宅中にカーナビでハイライトを見て、鳥肌!) しかも、10打点。 さすがはミスター右中間!

会社の引越し

Etc

会社の引越し(ビルの中で部署毎に大移動)が、 とりあえず無事終了。 ホッとしたけど、この後もいろいろ残作業が山積、しんど。。。 しばらくは自分の業務のよりも引越し関連のウェイトが高かったから、 GW後半は疎かにしているXOOPS環境の構築をせねば。…

犬井ヒロシ

Etc

サバンナの高橋が「エンタの神様」で演じているキャラ。 関西風のシュールネタが少しお気に入り。

GW突入だが!しかし!

Etc

ずっと仕事。だるぅ〜

誕生日

Etc

昨年大台に乗ってしまったけど、今日は更に+1となった。 家族4人揃ったので、祝ってもらいました。 いい大人になったけど、祝ってもらうとうれしいね。

富貴

Etc

「富貴」というのは、祖父母の住む北淡町富島*1と、 明石を結んでいた西淡路ラインの船。 自分が小学校1年生の時に、1号船「富貴」が就航し、 国の高度成長とともに、「富貴」も1、2、3、5、8と 5号船まで次第に船体も大きくなっていた。小さいころ…

笑点司会者変更

Tv

笑点の司会者が三遊亭圓楽氏から桂歌丸氏に変更されることになった。 って、大喜利の歌丸席には誰が来るんだろ。日本テレビの人気長寿番組「笑点」の司会を23年間にわたり務めてきた三遊亭円楽さん(73)が、5月14日に放送する番組開始40周年の特別…

しびれた試合!巨人阪神伝統の一戦

両エースの投げ合いによる投手戦、延長11回に阪神が勝ちこし、 均衡が崩れるも、すかさずその裏、4番李承菀のサヨナラ2ランHRで巨人の勝利。 しびれた。 この日は球審が試合途中で倒れるアクシデントもあったようだが、 伝統の一戦に相応しい、好ゲームだと…

風邪でダウン

Etc

風邪の療養のため先週の休日出勤の代休を今日使ってしまった。 せっかくの休みが。。。

WindowsUpdate

「Windows XP用Internet Explorerの累積的なセキュリティ更新プログラム(KB912812)」 で様々な影響が出ている模様。 このパッチはMicrosoftの裁判がらみで、ActiveXの制御を変更したらしいけど、 これによって、一部のソフトウェアが正常に動作しなくなる。 …

WordXPのヘッダーとフッターで定型句が挿入できない

今日は久しぶりに、Softwareの話。WordXPでヘッダーとフッターを挿入するとき、 定型句を挿入しようとすると、挿入できる項目が表示されないことがある。 (っていうか、今日それに遭遇した!)原因はWord97(Word98)に関連しているようで、復旧するには、 「…

ハプニングに遭遇

Etc

昨日の会社帰りの電車での話し。時間も遅かったってのもあり、酔っ払いのおじいちゃんが、 梅田発の特急に乗ってた。 何回も手に持っている傘を落としたりしてたので、 「かなり酔ってるな〜」って思ってた。電車が西宮に着き、ドアが開いたときに、くしゃみ…

姫路城の桜

Etc

毎週仕事で姫路に行ってるんだけど、 昨日は姫路城と桜があまりにもキレイだったので 仕事帰りに撮影してみた。夕方だったので、暗めに写っってたんだけど、 PhotoEditorで自動調整してなんとか、輪郭ぐらいはリカバリーできた。

通算2000Hit's

Etc

おかげさまで、カウンターが2000Hitを越えました。

また風邪引いた

Etc

なんで、こんなに引きやすいのだろうか・・・ また風邪。熱っぽいし、のど痛い。 明日も仕事なので、今日は早く寝るとしよう。Zzz・・・

桑田173勝目

38歳やりました。600日ぶりの勝利。 とりあえず、今年10勝、来年10勝、3年後7勝で、200勝。 今年の巨人なら10勝以上いけそう。頑張れ桑田!

おや?

Etc

道路標識には、漢字表記とローマ字標記があるけど、 何気に見てると、難波のローマ字標記がヘボン式*1じゃなくなってた。 ヘボン式なら、「NAMBA」だけど、道路標識は「NANBA」だった。昔は、ヘボン式だったと記憶してるんだけど、勘違いかな? *1:「N」の次…

今年の巨人は強い!

強い。今日も勝って、開幕から4カード連続勝ち越しで、 貯金は早くも「7」 ロケットスタートの原動力は、亀井・矢野らの将来を担う若手選手、 ベテランや移籍組の歯車が完璧にかみ合っている点。 投手も高橋尚が不運の戦線離脱を余儀なくされるも、 先日は代…

オシアナス購入

購入していたオシアナスが今日自宅に到着! (実は、おととい、ヨドバシ.comにて、速攻購入!)購入した、OCW-600TDJ-1AJFは 思った以上に軽く、そして思った以上にカッコいい!Webで買ったから、ベルト調整ができていないので、 明日は梅田のヨドバシカメラ…

インデアンカレー

最近、週1回のペースで食べてる。 まぁ、おいしいからなんだけど。で、気が付いたらホームページがあった。 http://www.indiancurry.jp/見てると、また食べたくなってきた。

腕時計壊れた

Etc

長年愛用していた、PaulSmithの腕時計が壊れた。 どうやら竜頭がおかしくなっている模様。4〜5年使ったし、会社の部署も変わったし、 心機一転、腕時計も買い替えかな。買い替えとなると、やはり、「オシアナス」が気になる。。。なんといっても、 今期は期…

かむかむシークヮーサー

お気に入りのお菓子、「かむかむレモン」シリーズで、 またしても新種発見!そもそも、シークヮーサー自体を知らなかったんだけど、 沖縄の柑橘系果物なんだって。想像以上に、かなり酸っぱかった(*_*;満足度は・・・★☆☆☆☆*1 *1:最高評価は★★★★★

花見その後

Etc

昨日の花見は時間も遅く、さらにスーツのみでの参加だったので、 かなり寒かった。(お酒の力でぬくもってたけど) 案の定、今朝はおなかの急降下!

夜桜花見'2006

Etc

毎年恒例のお花見。 今年も石屋川公園にて実施。 近畿地方(兵庫県)は桜の開花が遅れていたせいで、 1週間延期しての開催だったけど、延期して正解♪ なかなかの桜でした。 思い出すと、去年は雨の中の夜桜花見だったんだよなぁ・・・

やっと出た

ネットワークメディアプレイヤーの新型がやっと、でました。http://www.buffalo.jp/products/new/2005/000218.htmlこの手の機器は以前から欲しかったんだけど、どうせ買うなら新型!と思って、 新型リリースを待ってたら、あれよあれよという間に2年。どうや…

コストパフォーマンス<コスト

Etc

この前、部屋の照明を買おうか検討中の記事を書いたけど、 結局、蛍光灯(電気の球)のみを買うことに決断。そもそも蛍光灯は4本で1500円。 新しい照明器具を買うと、それだけで費用は20000円かかる。ネオスリムは確かにスクエア管のコストパフォーマンスは…

訃報:メジロマックイーン

Etc

春の天皇賞を史上初めて連覇するなどG1レースで4勝を挙げた芦毛(あしげ)の名馬、 メジロマックイーン(牡・19歳)が3日午後5時15分、 心不全のため北海道浦河町の社台スタリオンステーション荻伏で死んだ。競馬で好きな毛色は「芦毛」 その理由は…

ETC民間企業に開放

高速道路の自動料金収受システム(ETC)が一日から、民間企業に開放された。ガソリンスタンドや駐車場でもETCを設置することが可能になり、車載器を通じて口座から料金を引き落とせるようになる。ETCの普及率向上が期待されるほか、既存の電子マネ…

春遠からじ

Etc

神戸の桜(ソメイヨシノ)の開花予想は3/25〜4/2(気象庁+ウェザーニューズ) だったけど、まだ咲かない。東京は既に、花見ウィークに突入してるようだけど、 4/2現在、兵庫県の桜開花情報は殆どの地点で、「つぼみ」の状態。当初、4/1の夜桜花見を企画して…