富貴

「富貴」というのは、祖父母の住む北淡町富島*1と、
明石を結んでいた西淡路ラインの船。
自分が小学校1年生の時に、1号船「富貴」が就航し、
国の高度成長とともに、「富貴」も1、2、3、5、8と
5号船まで次第に船体も大きくなっていた。

さいころは、この船が大好きで
毎年、お盆と正月の帰省のときはワクワクして船に乗ったものです。

残念ながら、島の過疎化と明石架橋の開通と共に利用者が激減し、
西淡路ラインも航路を廃止となり、現在は、
同航路をジェノバラインという別の会社が、
引継ぎ、運行に至っている。

過去を思い出すかのように、漠然と「富貴」でWeb検索してみた。

富貴1、2、5は行方不明
富貴3は長崎やまさ海運の「マルベージャ3」として再出発し、
http://homepage3.nifty.com/travelstarmottakun/jenova.html
富貴8は台湾に売却。
http://www.wakanatsu.com/photo/fuki8.html

なんか、悲しいなぁ。

*1:現在の淡路市富島