消えたDVDドライブ

DivXを5.21から6.61にバージョンアップをしてみた。

これまでのバージョンより圧縮率がよくなってるとの事だったので、
じゃあ録画した30分番組はどの位の
ファイルサイズになるか、いざテスト。


ただ、失敗したことに、先に5.21の時に測ってなかったので、
とりあえず、インストールしたての6.61をアンインストールして、
再度5.21でテストしようと考えたのが事の発端。
6.61をアンインストールして、再起動すると!!


DVDドライブが根こそぎ消えてる!
Daemon toolまでも消えた。
ドライブのイジェクトボタンを押すと反応はあるので、
当然ながら物理的には壊れていない。
バイスマネージャで見るとドライブが全て「!」表示。
イベントログには

「次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを
読み込むことができませんでした: 
Cdr4_xp
Imapi」

と表示。
cdr4_xpをキーワードにググって見ると、
BHA セルフサポートが引っ掛かった。
■BHA セルフサポート「Windows上でCD/DVDデバイスが認識されなくなりました。」
どうやら、ライティングソフトをインストールしなおせば直るらしいのだが・・・
さては、DivXをアンインストールした時に道連れにCD系ドライバを消したと
思われる。
で、B'sRecorderGoldをアンインストール→インストール*1したんだけど、
改善せず。。。


さらに調べたら、次の文書にたどり着いた。
■Microsoftサポート技術文書「すべてのCDデバイスは、デバイスマネージャに黄色い感嘆符で表示されます。」

レジストリをチョチョイと直したら、無事元通り。


で、本題に戻って、DivXの圧縮率をみたら5.21も6.61はたいして変わらず・・・
やれやれ。

*1:CDが使えないので、ネットワーク越しにインストール