北海道旅行1日目

いよいよ楽しみにしてた家族旅行。
ツアーだけど、部屋食があったり、バイキングがあったりで楽しみ要素満載!
家族みんなワクワクモードでいざ出発!
飛行機は昼の便なので、朝に弱い自分としてはかなり楽だった。
気温:18℃

ニサッタカシリピリカクニネ

ガイドさんに教えてもらいました。
アイヌ語で「明日天気になぁれ」ってこと
今回の3泊4日は週間天気予報では全てイイ天気♪

昭和新山有珠山


バスの車窓にて。
どちらも溶岩が盛り上がって出来た山。
いまも蒸気が噴出しててすごく危険な感じ。
ツアーのおばはん軍団が喚いてる!「ハゲ山!ハゲ山!」

洞爺湖湖上花火


オプションで遊覧船(↑お城みたいな船↑)に乗り、船から花火を鑑賞。
湖上花火はよっぽどの悪天候(台風くらいか)じゃない限り、決行とのこと。
船に乗らなくても、宿から花火は見えるんだけど、死角は当然見えないわけで・・・
船に乗れば障害物がないので全て見えるってのがメリット。