Googleストリートビュー

8月5日に公開されたばかりのGoogleストリートビューを試してみた。
これは360度撮影された地図をもとに擬似的に地図上で散歩できるという機能。
初めての訪問する場所の下見がWeb上で実現可能となり便利である。
現段階では主要都市部しかデータは存在していないけど、
いずれは日本全国網羅されると思われる。
http://maps.google.co.jp/:Title=■Google マップ


GoogleEarthの時と同じく、まずは自宅を検索。
はい。バッチリ写ってました。
しかもマンション改修工事の足場まで写っているので最近(1〜3ヶ月以内)の
データと思われる。


続いて会社を検索。
こちらも、バッチリ写ってました。


これって便利だけど、プライバシーの問題に発展しそう。
現段階で不適切なデータがあればユーザからの連絡を受けて対応するらしい。