金八先生

木曜から3年B組金八先生の第八シリーズが始まった。
第一話から、ネットカフェに寝泊りする生徒や、
モンスターペアレントなどが登場。
金八先生は、その時代で問題になっていることを
テーマに掲げている傾向にあるけど嫌な世の中だな。

また、今度の桜中学には教頭先生がいない。
その代わりに副校長がいた。
最近の学校制度は教頭先生と言う役職はなくなったのかな?


確か今年、学校教育法が改正されて、
大学では「助教授」が廃止され「准教授」が置かれたし。


Wikipediaには教頭のことを副校長と称すると書かれていたので、
どうやら学校教育法の改正には関係ないみたい。


「准教授」の話で思い出したけど、最近「執行役員」っていう言葉も、
よく聞かれるようになって来た気がする。。。