パンク

我が家の駐車場にて車の異変に気づいた。
右前輪だけ、空気圧が減ってる!?


最初は、ただ単に空気が抜けてるのかと思って、
今度、買い物に行ったついでにスタンドで空気入れてもらおうと思ってた。


今日はO大王とサンシャインワーフに行ったんだけど、
出発前にタイヤに刺さった釘を発見(発見者:大王)


その写真がコレ。見事に木ネジが刺さっていた!!


なので、サンシャインワーフまでにタイヤがバーストすることと、
タイヤ交換することの経費発生を覚悟しつつスーパーオートバックスへ・・・


すると、Holts社のパンク修理剤なるものを発見。
しかも、なぜかこのツールだけセールしてた!
一度これを試してダメならタイヤ交換すれば良いし、
タイプR購入を検討しているだけに、今の車にそんなに費用を掛けられないし・・・
ってな訳で、即買い!(1,680円)
■Holtsタイヤウェルド 武蔵ホルト株式会社


早速、家に帰って処置開始。


先ずは刺さった釘を抜き、そしてタイヤ内の空気も抜く。
その写真がコレ。完全に空気抜けてます。

空気が抜ききったところで満を持して「タイヤウェルド」の登場。
その写真がコレ。

あっという間に、液体ゴムと空気がしぼんだタイヤに入ってく。
(3分位かな)


ボトルを全て使い切ったところで、タイヤ内の液体ゴムを均一に充填させるために、
慣らし運転(5キロ程度)を実施。


走り出した時は空気が抜けていたような感じで、
ダメなのかなぁと思ったけど、しばらく走ってると、液体ゴムが馴染んだようで、
空気漏れもなくなった。


慣らし運転完了後にひとまず問題が無いことを確認。


明日様子を見て空気が抜けていなければ完全に修理完了。