がっちりマンデー

今日もテレビ番組の話。
最近のお気に入りが、「がっちりマンデー*1
流行の経済の情報をわかりやすく説明している。
今週のテーマは首都圏の私鉄会社。

このところ、村上ファンド阪神電鉄株関連ニュースが話題になっているけど、
首都圏の私鉄会社株も今後の動向を追いかけてみたくなった。

なかでも、新東京タワーがらみでの東武鉄道と、
再上場を今後行うであろう、西武鉄道
まだ株は買ったことがないけど、買ってみようかなとチョットとだけ思った。

あと京急は経済的な面白み要素は少ないが、車両自体が気になった。
どうやら、最高時速120km/hとのこと。

今度の品川研修の時に乗ってみようかな。

それにしても、首都圏は鉄道会社が多いなぁ。

*1:毎週日曜朝7:30からTBS系で放送