ご理解とご協力というフレーズ

自分の記憶が確かならば、「ご理解とご協力をお願いします。」と言うフレーズは、
女性専用車両を各鉄道会社が導入したころからと使っていると思っているんだけど、
最近、何かと事あるたびに、
「ご理解とご協力をお願いします。」と言っている気がする。

乱発気味だと思う。

そもそも、女性専用車両を導入するって言うのは、新しい試みを行うから、
言葉の意味も納得する。
他にも、通勤時間は禁煙時間にするってのも、そういった意味で、
言葉の意味に妥当性はある。

ただ、工事の都合でダイヤ通り列車の運行が出来ない場合は、素直に
「ご迷惑をおかけしますが、お詫び申し上げます。」
と謝った方が良いので無いか?

と昨日、なんとなく電車に乗ってて思った。